今年はたくさん更新できました。
プライベートでは病気もせず割と平和な一年でした。
年初の目標は…まあほどほど達成できたかな?。
では良いお年を。
今年のケーキは満足度高めでした。
チョコといちごの二色ケーキ。
サンタとトナカイは砂糖菓子でなくチョコレートです。
いちごはクリームが甘さ控えめ。
ややマーガリンっぽい食感のクリームと手製ジャム感溢れるいちごプレザーブ。
全体的には美味い。
チョコはイチゴより甘い。
中にチョコのスナックボールのようなものが入っていてサクサクとした食感が良い。
これも美味しかったです。
今回は今までで最大の20センチのものを注文しました。
昨今の原材料の高騰を考えればこの大きさとおいしさなら納得の価格です。
ごちそうさまでした。
・
・
・
【余談】
シャトレーゼ混みすぎ。
受け取りまで結構待ちました。
バースデーケーキなら良いですがクリスマスでの利用はちょっと考えてしまいます。
OBS31がリリースされました。
しかしmacOSSequoiaでは正常に終了できない問題が発生しています。
症状としてはOBSを終了させると応答なしになりOBSを強制終了せざるを得なくなります。
当環境だけかもしれませんが一応周知まで。
この画像はAmazonでレジに進む際プライムに入ってないと表示される画面です。
プライムに入らずレジに進むにはどこをクリックすればいいと思いますか?。
正解は、背景に見える左の一見正規リンクに見えない「Amazonプライムに登録しない」をクリックするです。
この画面の問題点は
がどちらもプライム入会を回避するものなのかが分かりにくい事です。
自分は「次に進む(再開する)」をプライムに入らず支払い処理を再開すると思い選びました。
結果プライムに入ってしまいました(すぐに退会処理しましたが)。
こういった誤認させるようなリンクをダークパターンリンクと言うそうです。
Amazonという大手ですらこれをやるのです。
いやむしろ以前からAmazonは目立って酷かったと思います。
自分は今まで騙されずに来ましたが今回とうとう騙されました。
気をつけましょう。
今年はいつものミニストップはやめてシャトレーゼでケーキをネット注文しました。
いちごのショートと迷いましたが結局これに。
いちごのはいつでも食えるけど、クリスマスっぽいデコレーションはこの時期しか食えないので。
そして一番大きい20cm!。
去年のアソートはちょっと満足感に欠けたのででっかいホールを思い切って選びました。
いっぱい食べるぞ甘味!。
受け取り店舗は車で片道40分なんですがね…
Affinity Photo2.5.6アップデートが来ました。
今月末という噂はありましたが本当に月末。
主な内容は多分QuickLook機能拡張の追加でしょう。
早速アップデートします。
アップデートが終わると通知が。
システム設定を開くと確かにAffinity Photo2の機能拡張が二つ追加されています。
トグルをオンにすると…
.afphotoファイルがQuickLook出来るようになりました!。
v1で作成したファイルもQuickLook出来るようになるのでこの機会にv2をインストールしておくといいです。
半年間のトライアルキャンペーン(半額セールも!)もやってる事ですし。
しかしこのアップデート、v1にも来て欲しかった…
今月は何かと慌ただしくてすっかりフィギュアの手入れを忘れていました。
ここ数年何となく11月にやろうという事になっているフィギュアとその周辺の掃除。
今年もやらねば。
では掃除を進めます。
まずはバットマンのスタチューから。
乾いちゃった液晶ディスプレイクリーナーに水を吹きつけ拭き拭き。
台座が結構汚れていました。
マントも拭かないと落ちない汚れが。
九年も置いとけば仕方ないかな。
こんなものか…
一時間半かけて磨き終わりました。
あとは棚とその下を拭いて戻して終了。
・
・
・
フィギュアのラインナップは今年も変わっていません。
これいいなと思うフィギュアは幾つかありましたが迷ってるうちに売り切れたりお値段がとんでもなかったり、そもそも日本からは買えなかったり…
置き場所問題がブレーキをかけてる面もあります。
増やすよりそろそろ整理する段階かもしれません。
iMac2023に変えて不満だったことの一つ。
それはTime Machine HD(3Tの外付けHDD)がバックアップ以外書き込み禁止の専用ドライブになってしまった事。
High Sierraの頃はバックアップデータ以外も同ディレクトリに自由に保存できていました。
しかしSonomaでは設定するとAPFSでフォーマットされTime Machineバックアップ以外は書き込み禁止となってしまいます。
これは困った。
ということで今回はAPFSフォーマットとTime Machineディスクの話。
結論から言うと前述のように意図せず単一パーティションで設定してしまった場合は以下のようにします。
これでデータが自由に読み書きできるスペースを後からでも確保できます。
画像ではData HDというのが追加されたボリュームです。
APFSではパーティションではなくボリュームと言う概念でドライブを管理するようです。
ボリュームはパーティションのように予め容量を決め打ちせず、他のボリュームと容量を共有します。
この操作をしても他のボリュームのデータは消えません。
かなり利便性の高いフォーマットです。
今回一連の作業をした事で少しAPFSのルールみたいな物がわかりました。
そしてブラックフライデーで買おうと思ってたSSDを買わずに済んでしまいました…
まあ、めでたし!。
macOS SequoiaというかAffinityPhotoの不具合についてです。
AffinityPhoto標準ファイルフォーマット.afphotoがQuickLookでプレビュー出来なくなりました。
Sonomaの時は小さいながらドキュメントの画像が表示されていたのにSequoiaではファイルアイコンが表示されるだけ。
地味に不便です。
Appleのフォーラムでは11月の後半あたりに修正アップデートが出るのではと言われています。
こういう細かい不具合が付きものなんですよね、OSのメジャーアップデートって。
嗚呼…
先日自販機にてiD払いで缶コーヒーを買おうとしたら出てきませんでした。
すわお金だけ吸われたかと思いましたが二週間経ってもクレカに請求はありません。
どうやら決済不成立になった様子。
Sequoiaにアップグレードしました。
iMac2023だと所要時間は30分弱。
今の所
などのお絵かき関連の物は正常に動きました。
その他Thunderbird、LibreOfficeも正常。
ただ、LibreOfficeはSonomaの時に24.2.7(安定版)に上げたらファイル展開時に必ずクラッシュしました。
なのでLibreOfficeのアップデートは待った方が良さそう。
あとiPhone13/iOS17との同期ですが、これも問題なくできました。
OSのアップグレードは不具合との戦い。
しかし今回はどうやら無事に済みそうです。
他社製モニタのバックライトなどを制御するmacOS用アプリMonitorControl。
Sequoiaとの互換性アップデートであるバージョン4.3.3にアップデートした所、公式で日本語化されていました!。
以前のバージョンのアプリ上からはアップデートできないので手動で公式サイトからDLしてください。
アップデート後はMacの再起動必須。
再起動しないとキーボードショートカットが正常に機能しません。
三日目はMacBook Proですか。
色はシルバーと黒。
ノートPCって買った事ないんですが、1番の売れ筋みたいですね。
やっぱり携帯性に惹かれるんでしょうか。
これもAppleIntelligence推しです。
M3と使用感的にそんなに差があるのかな?。
SequoiaもいいけれどSonomaへもアップデートが来てますな。
アップデートしましょ。
10分くらいで終わり。
アップデート前に何故かMac上のiPhoneのウィジェットが全て表示されなくなりました。
googleニュースと潮汐を見るウィジェットです。
そして今まで無駄に表示されていたアップルのNewsウィジェットも消えていました。
調べてみると古い形式のiPhoneウィジェットがサポート終了とかなんとか。
その関係なんですかねー?。
二日目はMac miniですね〜。
Amazonのお漏らしリーク通り小さくしたMacStudioというデザインです。
iMacの電源アダプタが変わらないならもう次はMac miniにしてデュアルディスプレイでもいいかもですね。
あ、スピーカーの置き場所問題があったか…