2024年8月14日水曜日

続々・あつあつ!バッファローのWi-Fi中継機

Aug
14

あれから更に弄ってみた所、5GHz帯も繋がりました。
どうやら電波強度の弱い5GHz帯だとあまり遠くに中継機を置けない様子。
当初予定していた設置場所では親機ランプがもっと寄せんかいと言わんばかりに点滅してしまいます。
問題ありな高速点滅ではないようなのでまあいいでしょう。

これだけではなんなのでiPhoneを使った設定手順を簡単に紹介します。

【WEX-733DHPTX/Nの手動設定手順(5GHz帯)】
  1. 中継機をコンセントに挿しオレンジのランプが点くまで待つ
  2. iPhoneのWi-Fi設定を開き5GHz帯のSSID(!Setup-A-xxxx)を選択する
  3. Safariを開きアドレスバーに192.168.11.210と入力して開く
  4. 中継機のパスワードを入力(デフォルトはpassword)
  5. ”無線親機を選択してつなぐ”を選択
  6. 親機でSSIDをステルスにしている場合は”接続先を手動で入力する”を選択
  7. 親機のSSIDと暗号化キー、暗号化モード(WPA2-PSK(AES)など)を入力して設定ボタンをタップ

しばらく待つと親機ランプがオレンジから緑色に点灯するので設定完了です。
更に端末が中継機に接続されるとスマホみたいなマークのランプも点灯します。

5GHz帯にすると相変わらず発熱が凄い&接続が不安定ですが、一応全機能使う事ができました。
でもあんまりお勧めはできない…ですかねえこの中継機。
電波の有効閾値がシビアな上、とにかく指押し付けると軽く痛みを感じる程熱くなるんで。

2.4GHz帯オンリーの臨時中継機としてならなんとか使えるかな?どうかな?うーん。




そして何度か移動させて試しているうちに5GHz帯は完全に繋がらなくなったというオチでした。
なんなのこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは投稿後すぐに表示されます。