壊れたものを取っておくと運気が下がるというし。
PowerMacG4は17年も塩漬けしてたけど…
10月30日になんらかの発表をするとしていたAffinity。
v3の登場かついにサブスク化かと予想していました。
が、三つのアプリケーション(Photo・Designer・Publisher)を一つにまとめ、無料化されました。
自分の使っているAffinity Photo単体のアプリケーションは、Affinityという名のアプリに集約されます。
イメージ的にはLibreOfficeのような感じになるのでしょうか。
新しいAffinityをダウンロードするには新たにCanvaアカウントを作成する必要があります。
また、v1・v2はトップページ下のヘルプからまだ再ダウンロード可能です。
…しかしこれからAffinityはどうやって稼いでいくのか?。
YouTubeの紹介ビデオのコメント欄にはその辺を懸念する意見が多数見られます。
無料というのはやはり却って警戒感を抱かせるのでしょう。
「タダより高いものはない」とはよく言ったものです。
あとAIについてもかなり警戒する意見が出ています。
作成データが裏でAI学習に利用されるのではないか、とか。
あまりの大盤振る舞いに自分も含めてみんな戸惑っている感じですね。
自分は…慣れの問題もあるのでちょっと様子見する事にします。
日本語版のタイトルは「ノック!ノック!ようこそベアーハウス」。
ふと思い出して検索してみたらすっごいたくさん画像が出てきて懐かしくなっちゃったので今日の話題にします。
昔テレビ愛知でやってた幼児向け番組なんだけども、大人が見ても結構面白かったんですよこれ。
シャドウっていうキャラが語るシュールでブラックな影絵小話が特に。
子供が見てもわかんねえだろこれってネタが結構ありましたね。
野沢那智氏が存命な内に全シーズン日本語化してほしかった。
日本語版制作局がテレビ愛知だったからそこまで体力がなかったのかなあやっぱり。
もしTahoeにアップグレードしたら配信中の裏BGMの表示はこのミュージック.appのミニプレイヤーでもいいな。
マウスオーバーすると表示が変わっちゃうのが不便だけど。
GIZMODOによりますと、アップルはiOS26.1ベータでLiquid Glassをオフにするモードを追加していると報じています。
自分はまだiOS18のままなのでLiquid Glassの視認性については知らないのですが、スクショを見る限りやはり見づらい感じですね。
スキューモ・フラットと来て今回のLiquid Glass。
アップルがこんな感じで妥協案を出してくるのは初めてじゃないでしょうか。
それだけ否定的なフィードバックが多かったのかな。
なんにしろ、使いやすくなるのはいいことです。
…で、macOSの方はどうなるんで?。
以前Safariで国から送られてくる電子公文書である.xmlフォーマットのファイルを閲覧する方法を紹介しました。
最近くそ日本年金機構から公文書が送られてきたので開いてみると…
見れない。
…もう本当に.xml使うのやめろや!。
pdfで送ってこいっつーんだよなんだこれ。
という愚痴でした。
今のところ解決法はありません。
・
・
・
…で終わってはTipsにならないのでその後調べて分かった事を書きます。
実のところ電子公文書はちゃんとpdfファイルも提供されています。
例えば今回の社会保険料控除証明書は以下の手順で郵送物と同様のpdfファイルをダウンロード可能です。
という感じです。
最初からマイナポータルのお知らせにこのリンクを提示してくれればいいのに。
xmlファイルなんて人間には読めないのだから…
昨年の今頃は7人だったから成長したなあ。
ついったやってないからここで共有しよう。
しかしYouTubeもまだツイッター呼びなんだね。
今回は新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生です。
旧劇エヴァは夏エヴァだけ観てて、春エヴァは観た事がありませんでした。
なので約30年間「DEATH・REBIRTH・Air・まごころを、君に」の区切りがハッキリしてなかったのです。
で、今回見に行ってようやくわかったので整理しましょう。
でいいと思うんだけどどうだろう?違う?。
総集編はあまり期待していなかったのですが、見慣れないカットがあったりと結構新しい発見がありました。
CDでしか聴いた事がない魂のルフランはフルじゃなくて適宜カットされたバージョンでそれもまた新鮮。
劇場を出る時20代っぽいカップルが「よくわからなかった」と話し合っていましたが…
そりゃまあ総集編は時系列がごちゃ混ぜだし、TV版全部見てないとあれはわからないよなあと思ったり。
全部見た自分でもよくわかんなかったしぃ。
そんな映画でありました。
ちなみに入場特典のスマホステッカーはもうありませんでした。
地方の劇場だから配ってなかった可能性もありますが、欲しい場合は封切り当日に行くくらいじゃないとダメかも。
ざーんねん。
現在配信で裏BGMの情報を表示するのに使っているMusicWidget.app。
macOS TahoeではMusic.appが楽曲の情報を吐き出さなくなったので使えないと開発者のページに載っていました。
ページの赤枠には…
のようなことが書かれています。
迂闊にアップグレードしなくて良かった…
AffinityPhotoを始めとしたグラフィック編集スイートを展開するSerifは今月末に何かを発表するようです。
公式ページではユーザーにサインインを促し、これからなにが起こるかひと足先に知ることができるとされています。
で、サインインしてきたメールが上記の画像です。
canvaに買収されサブスク制に移行するのではという不穏な噂が立っているAffinity。
そうなる前に代わりのアプリの目星をつけとかないといけないかもしれません。
真っ先に浮かぶのはClipStudioPaintですが…
一度試用して全く使い方がわからなかった経験で苦手意識があるんですよねえあれ。
どうしよ。
ちなみにメールの内容は主要SNS三種へのリンクでした。
どれも使ってないから見れねー・・・
2025年7月に描いた絵の高画質版まとめ+です。
内訳は以下の通り。
お楽しみください。