2026年1月30日金曜日

ギフト

Jan
30

ほしい物リストより贈り物をいただきました。

AnkerのUSB/HDMIハブです。
こちらはUSB-C・A・HDMIポートを備えており以前自分で買ったハブよりグレードの高いものです。
そしてなにより…

ポートの開口方向が自分の環境と一致していて、正方向で使うことができます。

以前のものはひっくり返さないと使えなかったのでこれはありがたい。


※USB端子を裏返さないと使えなかった。

軽く使った感じではペンタブが正常に動きました。
色合い的にiMacともよく合うし、USB-Cを表に引っ張り出せるのでこれでずいぶん便利になります。

ありがとうございました!。

2026年1月29日木曜日

史上最大の雨乞い

Jan
29

ドスケベにすれば雨降るかなって。

2026年1月28日水曜日

APR 2025 Illustration Pack - Patreon

Jan
28

Even if it's a paid article, is there really a need to blur the promotional card?
It's a pointless feature considering it asks you to share it.
Well, thanks.

2026年1月27日火曜日

KURE LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト

Jan
27

12年物の愛車のヘッドライトが黄ばんできたのでヘッドライトクリーニングをしました。
今回使ったのはKURE LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト。
半信半疑で使ってみた結果だけお知らせします。

【施工前】
【施工後】

撮影角度が違うのでなんとも言えませんが、透明度は改善してる…か?。
とりあえずクリーニング液つけて拭いたクロスは真っ黄色にはなりました。
黄ばみはある程度取れてるんだと思います。

新車も12年経つとヘッドライトは結構傷や細かいひびが入ってきます。
こういった応急処置もいいですが、お金に余裕があるならカバーを取り換えたほうがいいかもしれませんね。

2026年1月26日月曜日

月曜写真館

Jan
26

いつ行っても風が強い八百富神社の裏手を一撮。
今年はちゃんと自分にあったお札とお守りをもらってきました。

2026年1月25日日曜日

フィギュア回しまくり祭り

Jan
26

今月購入したフィギュア(プラスおまけ)を回します。

2026年1月24日土曜日

iOS26のFaceID

Jan
24

iOS26にしてからFace IDの認識が妙にもたつきます。
特に待受からの復帰時、認識に失敗したり一瞬無反応後ホームが表示されたり。

これじゃ使いにくいので設定でなんとかできないかと探すと…できました。

設定アプリ→Face IDとパスコードを開きます。
下にスワイプして…

この注意セクションの

  • Face IDを使用するには注視が必要
  • 画面注視認識機能

のトグルをオフにします。

こうすればラフに顔を向けるだけでロックが解除されるようになります。
どうやら視線がiPhoneに向いているかどうかの判定が入る事で、Face IDがもたつきやすくなるみたいです。
ただしこの設定はセキュリティ強度が少なからず下がる(寝顔等でロック解除可能になる)ので理解した上で行ってください。

完全には改善しませんが、もたつきが気になる際はお試しください。

2026年1月23日金曜日

Storm Collectiblesのポール

Jan
23

Amazon初売りのどさくさに紛れて、Storm Collectiblesのポールの可動フィギュアがAmazon取扱で再販されていました。
普段マケプレだと約2万円+送料5000円位ととてもお高いポール。
今回はほぼ定価でしかもUS在庫であるにも関わらず送料はAmazonが持ってくれます。
これは買い!。

という事で今回はStorm Collectibles TEKKEN7 ポールフェニックス・アクションフィギュアをご紹介。

まずは開封開封。

海外からなので箱の破損は覚悟していましたが、窓部分のPETフィルムが一部剥がれる程度ですみました。
紙袋梱包なのに奇跡だ…

では本体を見ていきましょう。
全身から。

Amazonのサンプルほど顔が濃くなくてこれはいい!。
立たせるのがちょっと難しいか。

後ろ姿。

「紅」の文字なんてあるんだね〜。

寄ってみる。

本当あのサンプル写真はどう撮ったんだってくらい実物はバタ臭さがない。
彩色に個体差があるのだろうか。

横。

がっしり厚めの造形。

下から見てみよう。

本当よくできてるな〜。

斜め上から。

どっから撮っても破綻がない。
ここまで見栄えのする可動フィギュアって珍しいかも。

せっかくなんで脱いでもらいました。

ピン留めされてるゴム製の帯を取り除くと脱がせられます。
上着もゴム製で少々脱がせにくいです。

後ろ。

流石に上着がないと分割パーツが目立ってしまうか。

横。

上着脱がせても自然な体型を保ってるのがわかります。
下手にキャストオフ可能だと着た状態か脱いだ状態どっちかに皺寄せがいくものです。

寄ります。

首から肩の肉付きが甘い…か?。

はい笑って〜。

笑顔も眩しいポール。

椅子に座ってもらいました。

撮影に疲れたご様子。

SHFiguartsのキングと対峙させてみる。

異世界対決って感じ。

最後に付属パーツを確認します。

顔パーツ×2、手パーツ×6です。
元々付いてるのがあるので顔は3個3パターン・手は8個4パターンですね。
あと攻撃エフェクトパーツを入れ忘れました。

ガイル・シド・キング・トニーに続き五体目の可動フィギュアです。
Stormのは漠然と顔などの造形が大味なのかなと思っていましたがとんでもない。
少なくともポールはしっかり丁寧に作られていて、特に顔が本当によく出来ています。
全体としてもよくまとまっており写真映えするのには驚きました。
交換パーツの多さに加え、上着のキャスオフ可なのが色々遊べそうでこれもGOOD。
ただ足首とつま先の可動域が狭いので立たせるのに苦労します。


何気にAmazonで初の海外品購入でしたが無事に届いてホッとしました。
海外通販は破損到着など博打な部分が多いのであまりお勧めはできません。
が、時々Amazonでもこうした出物があるようなのでチェックしておくと思わぬものが手に入るかもしれません。
なんにしろ今回はラッキーでした。

2026年1月22日木曜日

寒さ対策

Jan
22

さっさと貼り替えないと水張りなのにベットリくっつくのなあれ。

2026年1月19日月曜日

サンタクロース

Jan
19

アニメ見とけばよかったなー。

2026年1月18日日曜日

泣く右衛門

Jan
18

クライングスーパーイケオジ。

2026年1月16日金曜日

One by wacom 半壊す

Jan
16

昨年秋ごろにゴム足が取れた愛用の板タブ、One by wacom。
今年に入りふと見ると別のゴム足も取れかけている。
ペロってめくると…なんとネジがない!。

どうやら知らぬ間にネジが取れて無くなってしまったらしい。
copilotに色々聞いてネジの規格を調べると…

  • M2×4mm皿ネジ

という所まではわかりました。
じゃあ近いうちにホムセンでも行って買ってくるか。
となったのですがどうも悪い予感がして、今あるネジを取れた穴にねじ込んでみました。

い く ら 回 し て も 抵 抗 が な い ! 。

そう、ネジ穴が割れてしまっていたのでした。
こじ開けて見てみるとわかりにくいですが縦に裂けて割れているようです。

エポキシパテで埋めるとか方法はありますが、8年ものの板タブにそこまでするほどかは微妙な所。
気にしなければ使えはしますがこれは近いうちに買い替えか〜とAmazonを見てると…

One by wacomと同じ価格帯でMサイズのIntuos(元Bamboo)が。
急を要するわけではないけれど、目星はつけておこう。
という話でした。

ちなみにワコムのペンタブをAmazonで買う場合は、販売元が必ずワコムストアであることを確認しましょう。
それ以外のマケプレ業者から買うとサポート受けられないらしいので。

2026年1月14日水曜日

iOS26とLiquid Glass

Jan
14

なんだかiOS18のままだと結構危険度の高いセキュリティホールが空いたままになるという事なので26に上げました。
それで気になっていたLiquidGlassの視認性問題。

少し使った感じでは

悪くないんじゃないでしょうか。

背景が透けて見にくいと言うのも

それほどでもない。

自分のブログも表示してみる

周壱さんの目が変形してて面白い。

Liquid Glassは透明度の高いUIですが背景に結構強めのぼかしがかかります。
そしてスクロール時はメニューなど動かないものは目立つので特に視認性が悪いという感じはありませんでした。
なのでUIに関して26はあまり問題ないと思います。

どうしても我慢ならない場合は設定アプリ→”画面表示とテキストサイズ”から”透明度を下げる”をONにしたり…

待ち受けの時計が見にくいなと思えばフォントとカラーの質感オプションをガラスからソリッドにすればー

iOS18くらいには見やすくなります。

ひとつ問題があるとすると、アップデート当初のバッテリーの減りが早い。
それも1日足らずで最適化されたようで落ち着いてきましたが、しばらく様子を見る必要はありそうです。

2026年1月13日火曜日

小粒?なフィギュア二種

Jan
13

新年からいきなり気になるフィギュアが四つも生えてきまして、今回はその内手元に来た二つを紹介します。

まずはこちら。

ロビンマスクのプライズフィギュアです。

開封しましょう。

中古という事ですがS河屋あるある、テープが切られておらず実質未開封新品です。

こちら全長26cm。
持つとプライズらしからぬズッシリ感です。

彩色はあっさりめでツルッとしています。
チープ感は否めませんが自分はこの方が好み。
立たせるための補助具が付いていますが、なくても立ちます。

後ろ姿。

鎧はキャストオフできたらよかったなあ。
プライズにそこまで求めてもアレですけど。

横から。

腕太っと。

顔アップ。

かっこいいね。
首がちょっと太長い…かな?。

ロビンマスクはCCPのマッスルビーチverを既に持っていて、彩色面でやはりCCPの方が勝ります。
ただボリューム感は今回買ったプライズが圧倒的(CCPは中空のソフビ製)。
技術さえあればリペイント次第でかなり見栄えのするフィギュになるでしょう。
まあ自分はそんな腕はないのでこのまま飾るわけですが…
暗めと明るめ、両方のロビンを鑑賞するのもまたオツなものです。


続いてはこちら。

これまたプライズのウルヴァリンです。

開けましょうね〜。

こちらは箱のテープが切られていて流石に真性の中古かと思いきや、ブリスターは手付かずなのでやはり未開封品でしょう。

では見ていきます。 まずは正面。

ウルヴァリンおなじみの雄叫びポーズです。
台座がないと自立しません。

後ろ。

背中の筋肉すげ〜。

横。

この胸の厚みに惹かれて買ってしまいました。
雄っぱいは正義です。

アップ。

他の人の動画など見てわかっていた事ですが、体のシボ?加工は自分はあまり好みではないかな。
安っぽさを抑えるという意味では一役買っているのでしょうが。
目元や口などの塗装ははみ出しもなく丁寧ですね。

マーベル系のフィギュアはウルヴァリンのミニフィギュアとコトブキヤのビーストを持っています。
今回はビーストに合うかなと思って買ってみたのですが、開けてみておや?ちょっと小さいな…と。
造形は悪くなく、筋肉・顔の濃さ・ポーズ等上手く日本向け(というか自分の好み)にローカライズされています。
こちらも墨入れはないので彩色のチープ感はやはりプライズ。
しかし値段的には手の込んだ台座までついて千円以下ならこんなものでしょう。
ミニフィギュアよりしっかりしたウルヴァリンが欲しかったので現時点ではベストの物が手に入ったと思います。


以上新年早々買っちまったフィギュアたちを紹介しました。
去年も色々買いましたが今年も増えそうな予感です。
物欲怖い。