昨年11月に買おうとして一旦諦めた剛拳のスタチュー。
やはりあれからどうしても諦め切れなかったので思い切って買う事にしました。
今回は日本に発送してくれない商品を、アメリカの通販から買っている様子を大雑把にまとめます。
✿ Sideshow からジジイを買おう!
前回 Sideshow という玩具通販サイトから Gouken 1/4 Scale Statue(PCS製) を買おうとした時は輸出制限で購入できませんでした。
サポートにメールで問い合わせると Freight forwarder、つまり転送業者を使えば買えますよとの事。
なので PlanetExpress という転送業者を使ってみる事にしました。
会員登録しデポジット5ドルをクレジットカードで払って米国の住所をもらいます。
Sideshow のサイトへ行き、もらった米国の住所を配送先に指定すると…
注文出来ました!。
画像ではステータスが SHIPPED となっていますが、注文からしばらくは入金確認中みたいな表示で不安にさせられました。
ここまでが1月3日の午後。
お金の話。
配送先が同じカリフォルニア州内だったので Sales Tax(小売売上税)が15.95ドルかかりました。
これは転送業者の所在地によって(オレゴンなど)無税だったりするそうです。
年始に Sideshow から送られて来た25ドルの割引コードで帳消しに出来た上、元値より少し安くなったので良しとします。
注文から翌々日、日本時間1月5日の正午頃(現地時間4日の午後7時)発送されました。
Sideshow から PlanetExpress までは UPS という配送会社が配送してくれます。
GoogleMap に住所を入れて経路を見ると、車で僅か25分の距離。
しかし間に土日を挟んでしまったので(土日は配送しない様子)たった25分の距離に約3日を費やします。
PlanetExpress に着いたのは日本時間で8日の未明(現地時間で月曜の午前11時くらい)。
確認用の写真が二枚。
貼られたラベルの自分の携帯番号の末尾が欠けてるのが気になりますが、問題なしと判断し日本への発送手続きをします。
インボイス(税関申告書)を作成します。
荷物の内容とか価格、バッテリーの有無や用途(商用か趣味の品か)原産国などをフォームに記入するだけです。
日本への配送業者を選びます。
値段と配送の速さで Fedex にしました。
Fedex の配送料+手数料2ドルをクレジットカードで入金。
先に入金したデポジットの5ドルが使えるのでその差額でOK。
後は営業時間まで待てばいずれ発送してくれるはずです…多分。
・
・
・
記事作成時点では PlanetExpress の発送を待っている状態です。
楽観的に見て何事もなければ来週の月曜あたりには届くかもしれません。
ちゃんと届くか不安でいっぱいですが祈りながら待つ事にします。
【追記】
未明に PlanetExpress から発送の連絡がありました。
Fedex のトラッキングページを見てみると…
来週の水曜日に到着予定とのこと。
現地時間表記なら日本時間で木曜日昼ごろという事になりますかね。
う〜ん、これなら最安の USPS でもよかったかなぁ…
…いや、高額な品ですし大事を取った方がいいですね、うん。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは投稿後すぐに表示されます。