2025年9月16日火曜日

macOS Tahoeリリース

Sep
16

macOS Tahoeがリリースされました。
このバージョンからバージョンナンバーが西暦に基づいたナンバリングに改められています。
またUIにこれまでより大幅な変更が加えられ、iOSと共通のLiquidGlassとなりました。

さて、自分はどうしようか。
今年になって絵・配信・動画・音楽といろいろ手を出した結果、必要なアプリが増えました。
Affinity Photo v1やOBS、LibreOfficeなど使えなくなると困るアプリもあります。
従って昨年と同じく少し様子見しようかと思います。

取り敢えずこちらを入れて待ちましょうかね。

ヒャア我慢できねえ!となるかもしれませんが。

2025年9月15日月曜日

【FANBOX】ちょっとえっちな四コマ3

Sep
15

やあ、四コマ漫画を三つお出しするのを忘れていたよ。
6月高画質+おまけの追加分さ。
楽しんでもらえると嬉しい。

2025年9月14日日曜日

Googleマップへのイタズラ

Sep
14

dmenuニュースより。
Googleマップへの地点名書き換えトラブルって度々話題になりますが、なんでこれがこう頻繁に起こるのかがわかりません。
なぜならGoogleの地図情報の審査は結構厳しくて、真面目に情報提供しても受理されない事が殆どだからです。
自分も自宅近くの銀行ATMの情報を提供しましたが3年経った今も受理されていません。
なのに野⚪︎先輩だのゆりこ神殿だのをGoogleは何故か簡単に受理しています。
イタズラ目的の情報提供者が悪いのはそうなんですが、受理するGoogleの方も一体どういう基準で?…という疑問が出てくるわけです。
もしかして申請数だけで決めてるのかな?。

提供される情報の正確性をどう検証するのかが今後のGoogleマップの課題でしょうか。

2025年9月13日土曜日

macOS Sequoiaとテキストエディット

Sep
13

macOSの使い勝手を少しだけ向上する記事シリーズ。
今回はmacOS付属の簡易文書作成アプリ、テキストエディットについてです。

iMac2023にしてからテキストエディットを起動する度に新規作成・ファイル選択ウインドウが出ます。

これがなかなか鬱陶しいのでネットで調べたら解決法を見つけました。
以下手順。

  1. システム設定を開く
  2. iCloud→Driveと開く
  3. ”iCloudに同期しているアプリケーション”をクリック
  4. リスト中のテキストエディットのトグルをオフにする

こうするとテキストエディットのアイコンをクリックで即座に書類が新規作成されます。
メモを取りたい時、一手間減るだけでだいぶ使い勝手が変わるはずです。
見直してみましょう。

保存先がふとした時にiCloudになるのもなんとかしたいけども、他でiCloudは使うから困りものです。

2025年9月12日金曜日

シジマブランコ

Sep
12

本式!本式の格闘家です!。

2025年9月11日木曜日

Professor Hei Unboxing

Sep
11

大黒先生の開封動画を作りました。
もしものリプレース用に撮ったものですが、モノに問題がなかったので編集してお送りします。

2025年9月10日水曜日

Professor Hei-Q-FRIENDS X Daxiong and hisfriends

Sep
10

注文から2ヶ月と4日、ついに大黒先生が届きました。
ほぼ一目惚れで購入したフィギュアです。
中国語読みでは”DaHei老師”と言うらしい大黒先生。
本当は黒の字は”黑”と表記します。
早速開封して見ていきましょう。

途中まではもしものために撮っておいた開封証明動画からの画像です。

輸送用外箱から開封していきます。

インボイスやら送り状やらがベタベタ貼られています。
海外通販にはありがち。

気泡緩衝シートの直下に化粧箱。

カッターの刃は短めにしてテープなど切った方がいいです。

化粧箱です。

とてもシックなデザインでかっこいい!。

側面の封印テープを切って開けます。

蓋を開けるとまずメガネの取り付け方法の注意書きが入っています。

MacのQuickLook AI翻訳によると…
「顔の塗装が剥げるので、つるをできるだけ広げて取り付けてください」
というニュアンスのことが書いてありました。

二枚のウレタンシートを退けるとフィギュア一式が。
取り出して確認します。

どうやら破損や欠品はないみたい。
あ、手に持たせる本の模型を箱から取り出し忘れてますね。

とりあえず組み立ててみましょう。

各部マグネットで脱着可、異常は無し、完璧!。
裸の大黒先生はやや赤みのかかった色白ですね〜。
今風に言えばブルぺってヤツでしょうか。

さてここから本格的に組み立てつつ見ていきましょう。
再度パーツの確認。

ボディー。
やや脂肪の乗ったオフシーズンのビルダー風体型ですね。
ポリストーン製でズッシリ重い。

顔と手足。

足パーツは裸足と革靴があります。
白と黒の靴下もあるので足は実質4種類のバリエーションがあります。

服やメガネなど。

シャツのマグネットが一箇所左右でズレていましたが簡単に修正可能、よかった。
メガネは何故か二つ同じものが入っています、仕様通りだけどなんででしょう?。
あと黒い手甲みたいなのもありますが何に使うんだろう。

では組み立ててまずは裸の状態を見ましょう。
ライティングをミスったので見栄えが写真ごとに違いますがご容赦。

正面。
サンプルと遜色ない完成度です。
筋肉質なので30cmなのにとても巨大に感じます。

右向き。

男前だなあ。
横からだと雄っぺえとミステリアスパーツ(DSDCSHOP的表現)部のデカさが際立つ。
下着の脱着は残念ながらできません。

左向き。

二の腕なんかもぶっとい造形です。
腹筋の凹凸表見はやや控えめ。
全体的に部分部分にうっすら薄ピンクの墨入れがされているのに気付きます。

背中。

デカくて広い背中。
何か巻き付けたくなります。

真横から。

このアングルだと脚が長く感じますね。
前後だとそうでもないのに不思議。

顔。

ライティングのせいか、写真だと目の辺りがややのっぺりした感じしますね。
実物はそうでもないんですが。

服を着せましょう。
一番着せるのに苦労した部分。

このサスペンダー姿に惚れたわけですが、これがめちゃくちゃ取り付けにくい!。
これはズボンを履かせる前に取り付けた方が良いです。
そしてたぶん一度取り付けたら外すのは難しいほどカッチリはまってしまいます…

本を持ってもらいましょう。

いよいよ先生って感じです。
メガネは注意書きにある通り顔に触れない程度にぐいっと広げて差し込みます。
そうしないと本体の塗装が剥げてしまうそうです。

横から。

服を着せるとボリュームが更に増して素晴らしいガタイの先生の出来上がり。
薄い生地のおかげでシワがいい感じに出てよく出来た衣装だと思います。

靴。

渋いキャラクターらしい革靴です(素材はポリストーン)。
一つ注意なのはこの靴、靴底を擦ると色落ちします。

再び背中のサスペンダー。

何度も言いますが、このサスペンダーに惚れて買ったのです。
広い背中にピッタリ張り付いた様子がタマラン。

シリアルナンバーのカード。

491番目の大黒先生らしいです。

最後に。

ネクタイのゴムが存外タイトで苦しそうだったので外しました。
今後この姿がデフォで飾ることになるでしょう。

フィギュアの感想をまとめます。
とにかく造形がとても良い。
マッチョで太ましいながらもやりすぎない程度の適度な筋肉造形は健康美と少しのセクシーさもあり絶妙なバランス。
加えて豊富な付属品は神経が行き届いており、フィギュアをより良く見せようという信念みたいなものが感じられます。
人形の命の顔もサンプル写真と違わず、落ち着いた大人の男でありつつ野生味もありしかし媚びた感じはない。
男前という言葉が相応しい顔立ちです。

長々書きましたが、総じて大満足。
日本メーカーではまず作ってくれない種類のフィギュアであり、素晴らしい!としか言いようがありません。
彼を手に入れられた事はかなりの幸運でしょう!。

今回の海外通販についても少し書きます。
久しぶりの海外通販、しかも香港(中国?)メーカーという事でかなり不安な中での購入でした。
やりとりは英語でしたが、これはまあいつもながらGoogle翻訳でなんとかなります。
ただ、DSDCSHOPのページは何故か右クリック禁止に設定されていて、ページの文章をコピペで翻訳という事ができません。
仕方ないのでスクショを撮ってMacのQuickLook+OCRで翻訳という、手探りで手間の掛かる買い物となりました。
まあ、そんな難しい事も余りないのですが。

配送はスムーズ。
香港と日本は比較的近い事もあり発送から2日くらいで到着しました。
受け取り時に消費税を追加で支払い一連の注文は完了しました。

正直なところ破損品が(2回も!)届いたF4Fの通販に比べれば、DSDCSHOPの印象はとても良いです。
送料は安価、質問に対する回答も(営業日内ならば)速い、そして自分のニーズに合った品揃え。
一定の信頼性は確保されていると感じます。
今後また気に入ったモノが出てくれば利用したいな、と思う海外通販サイトでした。


【おまけ】
大黒先生を360°眺めてみよう!。

おわり。

2025年9月9日火曜日

情報屋

Sep
9

彼は情報屋であり戦士斡旋所のオーナーでもあります。

2025年9月8日月曜日

月曜写真館

Sep
8

ついにディスプレイ上のスペースが満員になった。
ラブリコ棚などを検討する時期に来たのかもしれない。

2025年9月7日日曜日

ギフト2

Sep
7.1

ネスカフェボトルコーヒーエクセラ無糖ラベルレス900ml×12を頂きました。
時間差で届きました、まさか三品同時とは…びっくり!!。

コーヒーは朝食時と3時のおやつによく飲みます。
いつもは安いインスタントで済ますんですが、こないだボトルコーヒーを飲んでみたら美味しいなと。
アイスで飲むなら氷入れて注ぐだけ、配信用・なんなら来客用にさっとお出しも出来るし重宝しますねボトルコーヒー。
とても助かります。

改めてありがとうございました!。

ギフト

Sep
7

one by wacomペンタブレットの芯といちごのサンダーチョコレートを頂きました。

いくらあっても困らない、ペンタブレットの芯。
自分は貧乏性なモノでなかなかペンタブの芯を交換しないのですが、今ペン先を見たら半年程前に変えたのがもうすり減ってきてますね。
木っ端絵描きとは言え、道具にももう少し気を使わなければ…
早速交換させていただきます。

そしていちごのサンダー、何気に初めて食べるフレーバーです。
記事執筆時点まだ食べていませんがどんな味か楽しみ!。
チョコも値上がり傾向が強い物品、こうして頂けるのはありがたい事です。

それからメッセージカードについて。
予想通り自分が開封しないと見られないように封入されていましたのでご安心ください。

これからも性癖ぶっ刺せるような絵を描いていきますよ。
ありがとうございました!。

2025年9月6日土曜日

大黒先生を買おう3

Sep
6

さて、送料の入金から5日して荷物が発送されました。
下の画像を見ると

深圳からの発送ですがアメリカの輸送会社UPSが使われるようです。
発送前日に1日くらいかけて発送手続きをしていた様子。

DSDCSHOPのアカウントページ

送料は受理され、大黒先生は発送済みとステータスが変わっていました。

以降は日本まで早い

1日経たずに大阪に到着しています。

が、UPSのページにはお届け予定日が”Monday,September 01 by End of Day”と。
どうやらUPSは土日は荷が動かないらしい。

DSDCSHOPの方は”The delivery date is expected:Sep2”とあり、UPSの予想の方が1日早い。

という所でちょっとUPSの評判を見てみるとなんだかとても悪い。
海を渡る輸送にまでUPS使った事がないので不安になる。
大丈夫だろうか。

と、思ったら土曜正午に届きました。

最終的な運送業者はクロネコ。
恐らく日本国内の消費税であろう料金を支払って受け取りました。

次回開封の様子とレビュー

2025年9月5日金曜日

大黒先生を買おう2

Sep
5

注文から約2ヶ月、ようやくDSDCSHOPから注文品の用意完了と送料支払い案内のメールが来ました。
今回は送料支払いの様子です。

まずは注文時に登録したメールアドレスでログインしておきましょう。

送料支払い案内のメールには送料と支払い用のURLが記されています。
リンクは貼られていないのでURLをブラウザにコピペして移動しましょう。

このページになります。

画面上側、通貨の国旗が香港以外になっている場合は香港に変更し通貨単位をHKD($)にしておきます。
そして提示された送料をquantity欄に入力します。
+クリックでも可ですが、数字直打ちのが早いです。
数値が合っているか確かめADD SHOPPING BAGをクリック。

カートの画面になります。

右ペインの-Add order notes欄に注文した商品のオーダー番号(Order #〜から始まる文字列)を入力します。
オーダー番号とSubtotalが正しいか確認してCHECKをクリック。

チェックアウト画面になります。

メールアドレス・Billing Address欄の情報が自分の物か、正しいかチェックします。
正しかったら今回も支払いはPayPalを使うのでPaymentセクションのPayPalのラジオボタンをクリック。
一番下のPay with PayPalをクリックします。

しばらく待つとPayPalのウインドウが表示されます。

支払い方法はPayPalに事前に登録したものが使えます。
今回は前回クレカが使えなかったので素直に銀行口座から直接引き落とす事にします。
銀行のラジオボタンをクリックし購入を完了するをクリックします。

支払い完了画面になります。

これで送料の支払いは完了です。

するとすぐにDSDC SHOPとPayPalから支払い完了と送金の確認メールが届きます。
念のため一度は目を通しておきましょう。

ついでに自分のアカウントページを開くと…

送料支払い手続きも注文扱いとして追加されています。

今回の手順はちょっと見慣れない方法なので戸惑いました。
最初オーダー番号入力によって自動で送料が出ると思っていたので何度もオーダー番号をあれこれ入れ直したりしてました。
結局埒が明かないのでサポートにメールで問い合わせる事に。
DSDC SHOPは土日は営業日じゃないようで、土曜早朝に問い合わせた返事は月曜朝に到着。
送料支払い期限は3日でギリギリ、危ない所でしたがサポートは画像付きで丁寧に答えてくれました。

最後に問い合わせた英文を例として載せておきます。

Hello. Please tell me the procedure for paying shipping costs.
I tried the following steps to pay for shipping to Japan.
I added the product from the provided link,"https://www.dsdcshop.com/products/1hkd," to my cart.
I entered the order number, "Order #××××-HKDS-2025," in the "add order notes" section on the screen that followed.
I then clicked "CHECK."
I was redirected to the next screen, but the total remained at HKD$1.00.
Can I confirm the payment at HKD$1.00?

Regards.

Google翻訳まんま貼り付けですけどね。

次回配送編に続く。