2020年1月20日月曜日

りんごジャム

Jan
20

今日は久しぶりにりんごジャムを作りました。
毎年11月になると大量にりんごがウチへ来ます。
しかし大抵食べきれないのでここ数年はこの時期に傷みかけたりんごを使ってジャムを作るのが恒例となりました。

とりあえず二瓶分できました。

これだけじゃなんなので簡単な作り方を書いておきます。
今回はりんご700g分です。

  1. 皮をむきタネを取ったリンゴを細かく刻み鍋へ
  2. 上白糖420gを刻んだりんごと混ぜ一時間ほど置く
  3. 底の方に水分が溜まってきたら鍋を弱火の中火にかける
  4. 沸騰したら混ぜたり果肉を潰したりしつつ20分ほど煮る
  5. 水分が程よく減ったら火を止める
  6. 煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり

瓶の煮沸消毒は水から煮て沸騰後五分です。

まだ10個ほどある残りのりんごも早いとこやっつけちゃいたいとこですが、ジャムもそう食べるものじゃないし困ったものです。
長期保存が効くような処理をする自信もないですしねえ…

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは投稿後すぐに表示されます。