2019年2月5日火曜日

Siri とかいうキッチンタイマー

今更ですがアップルの音声アシスタント Siri の話です。

自分は主に音楽の再生とキッチンタイマーに Siri を時々利用します。
しかしキッチンタイマーはほぼ期待通りに動いてくれますが、音楽再生がうまく行かないことが多いです。

例えばこれ

らんま1/2のテーマソングアルバムを再生しようとした所です。

「らんまの曲を再生」
「らんまのアルバムを再生」
「らんま1/2テレビテーマソングスを再生」

どのパターンでやっても「今は再生できない」の一点張り、頑として再生してくれません。
「今はダメ」ならいつならいいんだと聞いた所、わかりませんだそうです。

一方こちら

同じ時期に取り込んだハイスクール奇面組のアルバムは「奇面組の曲を再生」というだけですんなり再生してくれます。
アルバム名をフルで言わなくても「奇面組」だけで認識しています。

とりあえずパッと思いつく原因としては読み仮名の設定ですが

【らんま】

【奇面組】

記号が入ってるとか認識し辛い読みとかいったものは両者見当たりません。
なのにらんまだけ今は再生できないとなるのです。

一体なにがダメなのか…

iTunes Storeで取り扱いがない曲が混じってるからか?と思いましたが…

これはアルバムごと取り扱いがないですが再生できました。
そもそも奇面組の方にも「ちょっと辛いあいつ」という iTunes Store にない曲があるし条件は同じです。


結局この問題の原因はなんなのかわかりません。
Siri の気分次第で再生可否が決まっているとしか思えない程曲再生に関しては不安定。

Siri は色々出来るように見えてまだまだ発展途上のように感じます。
質問は大体 Web に丸投げだし、音声の誤認識も多いです(自分の滑舌のせいもありますが…)。
なのでまあ現状こいつの主な仕事はキッチンタイマーくらいかな、というお話でした。

下ネタにピー音入れるとかポンコツっていうとデモデモダッテ言うとか変に器用な部分もあるんですがねえ。
もしかして最新の iPhone だとまた違うんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは投稿後すぐに表示されます。